Monday, March 7, 2011

プライム経済レポート 3月号 「GROUPONて何?」

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プライム経済レポート 3月号
「GROUPONて何?」


米国最大のスポーツイベントであるプロフットボール優勝戦スーパーボールで今回初めて耳にする企業名が出ていたので調べてみた。企業の名前は GROUPON。スーパーボールは企業にとって最大の広告効果をもたらしてくれる機会でもある。全米の超大手企業が自社の存在をアピールするイベントである。そのため同イベントへの広告料は不況下の現在でも全米で最も高く15秒で100万ドル(8200万円)は下らないといわれる。
GROUPON( www.groupon.com )はグループとクーポンを組み合わせた造語からきている。グループで消費者が購入するとクーポンのような割引がもらえるというコンセプトである。マーケティングはすべてウェブで行い、ツイッターやフェースブックなどのSNSを通じてユーザーグループを作り出す。ユーザー同士でコミュニティーを作って感想を述べたり情報交換ができる。商品やサービスを売り出したいマーチャントはGROUPONが指定したフォーマットに従って同ウェブに広告をアップロードする。最低何人の購入希望者が揃わないと割引販売しないという条件を出すことも可能である。EBAYのような販売期限も設定されている。
ユーザーにかかる費用は商品やサービスに対する代償以外にない。マーチャントにとっての費用は売り上げに対するパーセンテージがGROUPONに入るレベニューシェア方式となっており、初期費用は一切かからない。

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